AUKEY EP-B60 クレーム

ランニング用として購入したAUKEY EP-B60。


イヤーチップは最初にMサイズ付いていて、これはかなり大きくて付属のSサイズに交換しないとすぐに耳から外れてしまう。

1号機はこれで問題無し、2号機もSサイズのチップに交換しようとしたら違和感が…。


よく見ると、取り付け用の引っ掛かり穴が無い?!(写真右側)。
更に良く見るとイヤチップの大きさも違う?!

成型金型のパーティングラインが見えるから、ちゃんと金型で作られた物ではありそうで、コレだけ不良品として混ざったというのはちょっと考えにくい。

もしかしたら、プリプロで作った試作金型品が量産品と混ざったとかのポカミスなのか?

そもそも不良品が入っているロットだから安く販売されていたのか?


まずは、購入先にクレームを入れる。

私の中学生レベルの英語で、

”イヤーチップに取り付け穴付いてなくて使えないよ!”

と販売元にメールすると、翌営業日には、

”メンゴ、イヤーチップ以外は問題無いか教えて?”(以下意訳)

と返信があった。

夜中に受信したので中国あたりから返信しているのかな?

すぐに返信がある事からサポートはしっかりしている様子。

→AUKEYへの問い合わせではなく、購入先への問い合わせ。

”他は大丈夫だよ”

とメールすると、翌日には、

”Refund(返金)するから許して。”

と返事が来た。

返金がいくらになるか金額の記載が無く、仮に商品代金$10.99全額を返却してもらった所で、同じ製品を買うには送料を含めると足りない。

この金額で他の製品を買うとなるとAUKEYよりも無名なメーカーの製品を選択せざるを得ない。

名前を聞いたことが無い様な中国製メーカーが作ったリチウムイオン電池内蔵製品を耳に入れて使う程の度胸は私には無いので、返金を受け入れる事にした。

翌日、サポートから

”$5でいい?”

と。

別にこっちも返金で得する気はないけれど、流石に$5では少ない。

製品代は1台$10.99で2台目は無料、送料が$3.99掛かっているのでトータルで$14.98支払っている。

amazonで買ったら$39.99/一台するので2台だと$79.98になるから、”そんな金額で買っておいて返金も遠慮しろよ!”って言われそうだけど、こっちだって生活がかかっているし…。

”$5って意味わからないんだけど。合計支払い金額の半分ならいいよ、それが嫌なら良品送って。”

と回答したら、その日に、

”わーった、半額支払うよ。”

と。

翌日には端数切り上げでしっかりと返金されていたので、対応自体は非常に良い。

今の時代、SNSとかあるから顧客対応って相当気を使っているのかもしれない?

残念ながら2号機は使い物にならなくなったが、残った1号機は無事動いている。




が、後にコイツもトラブルになる。

コメント

このブログの人気の投稿

ダラスの電車DARTに乗る