ギター部屋スタジオ化計画

 ギター部屋のフローリング化に成功したので、今度はこの部屋をスタジオ化する事に。


とりあえず、自分のギターとアンプ類を設置。


因みに、↑写真左側の扉はほぼ使っていないバーの収納(?)で、最近飲んでいないウイスキーやテキーラ置き場になっている。

Ibanezのギターは数か月前に売却済で手元には無く、日本から持ってきたBichとストラト(Yngwieモデル)と、こっちで購入したアコギとアンプ&キャビネット。


Ibanezのギターを売却した理由は、友人に暫く貸し出していて、その友人が日本に帰任になった際に譲って欲しいと依頼があり譲ることにした。


正直、Ibanezのギターは良いギターだと思うけど長期貸し出しする程愛着も無く、初心者には十分過ぎるスペックを備えていて、友人はこのギターで練習してきたので自分よりも愛着が湧いているかもしれないし、日本の自宅で息子さんの部屋に置いてある写真を送ってもらい嬉しくなった。



↑購入時の段ボール等梱包材が残っていたので、梱包する為一時手元に戻ってきた時に撮影。


バンドでライブをする話が具体的になってきたので、マルチエフェクターBOSS GT-1を購入。


痒い所に手が届く的な機能の豊富さと品質の高さは流石BOSS、コスパは最高。

正直、この価格でこの内容に文句がある人は贅沢言い過ぎな感じがする。


ライブを見据えたら、ミニレクチ(フルチューブの20W)では信頼性とパワー面で不安なので、大出力&トランジスタアンプヘッドを探し、BOSS KATANA HEAD Mk2 100Wを購入。






黒基調でMarshallキャビネットとの組み合わせに違和感無し。


これら最新機材の進歩には驚かされてばかり、数か月たった今でも使いこなせていない。



これなら出力も問題無し、テキサスの真夏でもしっかり動いてくれるだろう。

ミニレクチもこれまでトラブル無しで動いてくれているけど、移動時の振動とか考えるとトランジスタアンプ一台は必要。


ここで色気が出てくる。



折角ならドラムセットも欲しい。


ドラムは叩ける気はしないけど、自宅にドラムセットを置ける環境なんてなかなか無い。


観賞用になってしまう可能性も高いので新品をドンと買う勇気も無く、丁度良いタイミングで良さそうなセットが中古で売りに出されていた。


TAMAのセットが$300。

実際よく見るとヘッドが逆さになっていたり怪しいセッティング。

$300か、ちょっと勇気が出ない。


翌日迄に売り残っていれば半額(の$150)になると、↓の右下の看板に書いてある。

いわゆるEstate Saleというやつで、自宅内のほぼ全てのものが商品、↑の写真に写っている物もほぼ商品。


悩んだ挙句、売れ残りを期待して明日の朝一番に再訪する事にし、BOSEのスピーカーをエッジ破損無しを確認してスタジオ用に激安価格で購入してきた。


サクっとクリーニングしてさっぱり綺麗に。


帰宅後ドラムセットの相場等をネットで調べると、やはりシンバル付きでTAMAなら$300でも買っておくべきだったかと少し後悔。

翌朝、オープンちょっと前に行きオーナーに挨拶してドラムが売れていないことを確認、ガレージに前で小躍りしてオープンと同時にドラムセット$150でゲット!


車にギリギリ積み込む。


正直ドラムセットの位置関係なんて知らないので、設置するにもネットの力を借りた。


シンバル系は酸化が激しくくすんでいるけど、中古ながらストール、各種スティックにツインペダル、練習用パッド2枚が付属してボディ自体には大きな傷も無く満足。


ドラムセットの下に敷くカーペットは後で調達しよう。


これでスタジオの雰囲気は出たのでは?

住んでいる一軒家は古いけど真夜中に叩かなければ音漏れは気にしなくて大丈夫。


バンド活動もいよいよ忙しくなってきたので、ひと段落ついたらドラムの練習をしよう。

コメント

このブログの人気の投稿

ダラスの電車DARTに乗る