Amazon.comのプライムメンバーになってみる

こちらではコードカッティング(Cord Cutting)が広まっていて、その言葉自体は普段の生活ではあまり聞かないものの、実際にケーブルTVからネット配信系のTVサービスへ切り替える人が非常に多い。


コードカッティングとは、従来のケーブルテレビからインターネット経由のストリーミングに切り替える事。

実際にアメリカでTVを観るには結構コストが掛かる。

数年前に最初の一、二年程度安くなるという事で契約したTVも、今は通常価格でかなりの高額に、コスト削減の為に以前から切り替えを考えていたけれど、どんなサービスが良いか調べるのが面倒で真剣に考えずにズルズルときてしまった。

今回、重い腰をあげてコードカッティングを決意。

背中を押したのは、アマゾンFire TVが安売りをしていたから。

但し安く購入する条件にはアマゾンプライム加入者である事、勢いで1か月の無料プライム会員になりアマゾンFire TVを購入した。

1か月あれば使いもにになるかならないかの判断が出来るだろうし、周囲の話を聞く限りでは不満を持っている人がいなさそう、皆おススメという。


数日後にAmazon Fire TV到着。

Fire Stickも安く売っていたけれど割安感も低く、折角なのでワンランク上のFire TVにした。

TVは前任者が置いていったSHARPのFull HD、42インチとアメリカではかなり小さめ、4k対応していないんだけど壊れたら4kを買う可能性は高い。


中身はこんな。

取り敢えずサブTVを使っての初期設定、簡単で自分にもできた。

日本語!
やったね!!




早速色々な映画を観てみよう!

…とするも、特に観たい番組が無い。

映画やアメリカのTV番組が好きな人にはワクワクドキドキが止まらないだろうけど、私は普通にTVが観られればいいだけ。

お陰でその先が全然進まず数日が経過・・・。

こういう事に詳しい知人に相談。

最低限のスポーツ番組とNBCだかFOXだかの一般的な番組が少し観られればいいんだけど…と希望を言ったらSlingを勧められた。

実際に知人は1週間の無料期間を試したらしく、私の希望に近いのでは?と。

他の人からはNetflixを勧められたけれど、これは映画やドラマばかりで、私はあまり興味が無く希望にはあまり近くない、Slingは以前自分で興味をもった事を思い出した。

更にamazonプライムを一年契約する予定で、映画やドラマはプライム会員向けがそこそこ充実しているらしい、そう考えるとSlingとの組み合わせは自分にとって最強じゃないか?!

米国Amazon.comのプライム年会費は$119と、日本アマゾンに対してかなり高額であるけれど、買い物等も考えると間違い無く便利、とりあえず一年間は$10/月と考えて試してみる。

現在、インターネット接続サービスはAT&Tのメタル回線でダウンロード・スピードは18Mbps、これで映画を観てみたけれど問題無し。

でも、色々と調べると光ファイバーで100MBのサービスが同じ料金であるらしい。

近日、現在のTV契約を止めてインターネットをメタルから光に変更をする事にした。

コメント

このブログの人気の投稿

ダラスの電車DARTに乗る