アメリカ南西部旅行3 アンテロープキャニオン編

アメリカ南西部旅行、今日のメインはアンテロープキャニオン・ツアー。


予約するのが遅かった事もあり、昼前からのツアーは既に満杯。

朝一番(午前8時)からのツアーを予約したので、7時半にホテルからすぐ近くの集合場所へ行く。

アンテロープキャニオンはアッパーとロウアーがあり、まずは有名なアッパーのツアーに行き、様子を見てからロウアーへ行くか考える事にした。

天気予報では午前中は雨という事だったけれど、朝日が出てきてツアー中はなんとかなりそう。
 このトラック(↓)の荷台に乗ってアンテロープキャニオン入り口までドライブ。
暫く揺られてアンテロープキャニオン入り口に到着。
1台のトラックに16名前後が乗っていて、他のツアートラックもやって来てかなりの人数。

ガイドさんの短い注意事項の後、カメラの使い方を教えてくれた。

空を入れると光が強すぎて地肌が暗くなり綺麗に撮れないとか、iPhoneは○○の△△モードで撮ると綺麗に写るとかコツを教えてくれる。

アンドロイド使いの私には参考にならなかった・・・。

意外にも綺麗に写真を撮るのは難しく、撮影ポイントでは参加者各自のスマホorカメラをガイドさんが順番に貸してごらんなさいと代わりに撮影してくれた。(計2枚分)

想像した通り、凄く綺麗。
ただ、綺麗に撮影するのが凄く難しい。



 ↓はハートが横になっている様に見える。
午前11時頃の太陽位置が最も綺麗に観られるらしく、この時間帯のツアーは既に予約一杯。

強い陽射しの時に行く方が良いみたいだけれど、晴れるか雨かは運次第。
後続のツアーグループがどんどんと来るので、急ぎでガイドさんの話を聞いて写真撮ってと相当慌しいのは残念だった。

ココはツアーに申し込まないと入る事が出来ないので、じっくりと時間を掛けて見たいけれど仕方無い。

外に出たら来た道を戻る、既に後続客がゾロゾロと来て、ガイドさんにも復路の人は(撮影の邪魔になるので)写真を撮らず急いで通過する様に言われのんびり出来ない。

それでも、やはりココでしか見られない景色に大満足。

片道約10分の移動時間を含め、約一時間のツアーが終了。

少し白いのは雪、積もっている程ではないけれど結構寒い。

アンテロープキャニオンはBritney SpearsのPVでも見る事が出来る。


遠くに見える3本の煙突は火力発電所、夜は街灯も無く周囲が真っ暗でかなり不思議な光景だった。
 とりあえず今日のメインは終了、あとは夜迄にモニュメントバレーのホテルに辿り着けばよい。

 アンテロープキャニオンのロウワーへは行かず、近くのダムを見ようという話になった。
   
 Lake PowellのGlen Canyon Dam。
 橋から金網越しに写真を撮っていたら、”撮影用の穴があるよ”と教えて貰った。
 赤い岸壁と深い緑の川。

コロラド川。


Lake Powellはアメリカの二番目に大きな人口湖、もう少し満喫してみる事に。
赤い中に所々に白い岩がイイ感じ、向こう側はユタ州。

残念ながら、ボートツアーはクリスマスの為やっていなかった。
アメリカではクリスマスとサンクスギビングは、多くの店が休みになるので注意が必要。

コロラド川を少し下ったHorseshoe Bendが面白そうなので見に行く。
コロラド川が蹄鉄(Horseshoe)の形をしているけれど、それ以上に自分の立っている高さに驚く。
 手すりが無いので、滑ったら終わり。
奥に見えるのはグランドキャニオン、雪雲が掛かっている。

Pageの街を満喫したので、これからモニュメントバレーへ向う。
 
という事で、次回はモニュメントバレー編。

コメント

このブログの人気の投稿

ダラスの電車DARTに乗る