Memphis旅行 vol.2

Memphis旅行の初日、夕方に小腹を減らす為にMississippi川まで散歩。


夕陽が綺麗なタイミング。
気温は20~25℃と寒くも無く、観光には丁度いい。

街ブラで小腹が減ったので、BBQを食べに行く。

BBQの人気店、Randezvousに到着。
ビル街の中でちょっと解りにくいけど、店の前で沢山の人が待っているのですぐにわかる。

ちなみに”ランデブー”と読むらしい。

”いい香り放出装置”が素晴らしい働きをしている。
ここのウリはPork RibらしいのでLargeサイズ(右側)とチキン(左側)を発注。
 あまり美味しそうに撮れていないけど、味は絶品!
Pork Ribはかなりじっくりと蒸し焼きされているので、見た目よりもあっさりとして食べやすい。

スパイスが掛かっているのもTEXASでは見掛けないので、Memphis BBQの特徴なのかな?

→あまり詳しくないけれど、これがドライBBQで、タレを表面に塗るのがウェットBBQで、TEXASではウェットが一般的だと思う。

あとは、TEXASでは牛肉がメインだけど、こちらでは豚肉がメインらしい。

ただ、一般的なBBQが豚肉メインで、牛肉メインなのがTEXAS BBQの様な感じ。


地元の生ビールで流し込んでご馳走様。


満腹になった後はBeale Streetへ戻り、Bluesのライブ演奏を観る。
Bluesの街といっても、演奏している音楽は様々、店の外から演奏の様子が伺えるので少し観てから入るか決めればいい。

店によってチャージの有無があるけれど、しっかりとした演奏をやっている所はチャージが必要な印象。

チャージ料は$5が相場なのかな?

入店の際には、写真付きIDの提示を求められるので、観光で日本から来た場合は、パスポート等が必要になる。

IDを見せて21歳以上を確認すると手の甲に○印をマジックで書かれれば、アルコールを注文出来る様になる。

IDが無いか21歳以下の場合は、多分手の甲に×を書かれてアルコールを注文できなくなると思うので、IDをホテルに忘れて来ない様にご注意を!
※Dallasのライブハウスでは、このスタイルなので、多分同じかと。

アメリカは飲酒が21歳以上なのでご注意を。

もっとゴリゴリのBluesを聴けるかと思っていたけれど、Blues Rockよりがほとんど。
B.B.Kingの店は有名なだけあって大勢の人で賑わっている。

その名もB.B.Kingというビールは、ちょっと甘めの黒ビールだった。


立ちっ放しもアレなので、ゆっくりと座って観られる店を探す。
Beale Streetは、New Orleansのフレンチ・クオーターよりも小ぢんまりしている。

季節的なのか人もそれ程多くも無いしポリスも多いので、メインストリートを歩く限りは治安は悪くない。
その後もはしご。

Memphisの初日が終了、ドライブがメインだったけれどかなり充実した一日だった。

二日目はVol.3で。

コメント

このブログの人気の投稿

ダラスの電車DARTに乗る